2011年2月アーカイブ

9.png 背景をつけたのにキャラが三角のままというのバランスが悪いので絵に変えようと思います。

doteditor.png HTML5-Canvasを利用したドット絵エディタを作りました。

使ってみる

当然Canvasをサポートしたブラウザでしか使えません。
また、ブラウザによってはフル機能は動作しません。

作業中はサーバと通信することはないので、エディタを表示してしまえばすべてローカルで作業できます。
ただ、htmlをローカルに保存して動かそうとすると、セキュリティーの関係で機能が制限されてしまうので注意が必要です。

一応、私が使っていてキレない程度の最低限の機能を実装しました(^^;
もし使ってみたと言う奇特な方がいらっしゃいましたら、感想などいただけるとありがたいです。

動作確認は下記のとおりです。

789
InternetExplorer××
3.6
FireFox
9
Google Chrome
5
Safari
11
Opera

だいぶゲームらしくなってきましたが、何か忘れている気がします。
弾幕シューティングにしようと思っていたのに、敵の弾がない!!

7.png

いい加減、黒い背景に三角のキャラにも飽きてきました。
今回は背景をかっこよくしたいと思います。

シューティングゲームといえば宇宙!!(え?、宇宙といえば星!!(え?
ということで、背景はでっかい星にします。

6.png みなさん、極座標というのはご存知ですか。
点の位置はx座標とy座標であらわすことが多いと思いますが、これは直交座標です。
これに対し極座標と言うのは原点からの方向(角度)と距離で位置を表します。
ゲームでの使いどころとしては、シューティングゲームの弾の移動増分などですかね。
極座標であれば、移動速度(距離)を一定にしていろいろな方向(角度)に動かすことが簡単になります。

ちょっと野暮用で水戸に行ってきました。
初めての水戸、せっかくなので観光です。
2011013101.jpg

オリジナルゲーム

オンラインツール