水戸にいってきました!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと野暮用で水戸に行ってきました。
初めての水戸、せっかくなので観光です。
2011013101.jpg

水戸といえば偕楽園!!ということでまずは偕楽園に行きました。
水戸駅の北口4番バス乗り場からバスに乗って約15分で到着です。
ちなみに普通に乗ると往復で460円かかりますが、フリー切符を買うと400円で一日乗り放題になるので、絶対フリー切符を買いましょう。
偕楽園・常盤神社で下車、バス停から偕楽園の方向に行くと、まずは常盤神社に入ります。

ここは水戸徳川家第二代藩主徳川光圀公と第九代藩主徳川斉昭公を祭っているそうです。
コンクリート製(^^;の鳥居の向こうに本殿があります。
2011013102.jpg
再建されているようで、きれいなのですがちょっと趣が足りない感じが。
とりあえず、なかで何かやっているようでしたが、無視して(^^;お賽銭入れてお参りしました。

雰囲気が良かったので、ついでに巫女さんの写真を撮影
2011013103.jpg

いよいよ日本三大名園のひとつ偕楽園です。
明らかに時期をはずしてますが、それにしても人すくな!!
かるい貸しきり気分になれました(^^;
でも、寂しいですね、やはり偕楽園は梅!!なのに肝心の梅は咲いてない!!
わずかに咲いてはいましたが・・・。
2011013104.jpg 2011013105.jpg

偕楽園は入場無料ですが、その中にある好文亭は190円です。
好文は梅という意味らしいです。
文を好まない私には良くわかりません(^^;

好文亭を通り過ぎて、竹林をすぎると吐玉泉があります。
眼病に聞くと言われている湧き水だそうです。
飲んでよいのかわかりませんでしたが、近くに水質検査の紙がかけてあって、問題なさそうな感じだったので飲んで見ました。
冷たいわけでもなく、特段おいしいわけでもありませんでしたが、なんとなくありがたい気分になれました。(^^)
2011013106.jpg

周りをみるとなぜか男一人旅というう感じの人が多数。
傷心旅行でしょうか、この寂しさだと癒される気はしませんが(笑
まあ、私も男一人ですね。

そんなこんなで偕楽園を後にして、帰りのバスに乗車です。
次に、水戸駅へ行く途中の銀杏坂で降りて、弘道館に向かいました。
途中にある小学校がお城みたいなつくりで驚きつつ、到着です。
2011013107.jpg
当時最大規模の藩校だそうです。
学校好きでもない私が、まさか学校に190円はらって入るとは(笑
以前は小学校が立っているところも弘道館で、かなり広かったそうですが、だいぶ小さくなってしまいました。
説明をしてくれるおじさん、おばさんがいて、弘道館について熱く語ってくれました。

最後に黄門さんの出生地に行ってきました。
2011013108.jpg
なんというか・・・しょぼいです。
住宅地の真ん中にポツンとあります。
もう少しちゃんとしてあげましょうよ(^^;

ということで、水戸観光を終えました。
お土産に水戸といえば納豆!!と言うことで、納豆せんべいと納豆ふりかけを購入。
これがちょっと驚き。
よくある名前だけで本当に入っているのかわからないようなものと思っていたのですが、納豆のにおい、味、粘り気がそのまま!!
むしろキツイぐらい(^^;
納豆好きには最高ですね。嫌いな人には・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://murakya.net/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする

オリジナルゲーム

オンラインツール