HTMLでクリックゲーム 第2回

| コメント(0) | トラックバック(0)

何とか2回目を続けてみよう(^^;

前回のゲームとしてもプログラムとしても面白くないクリックゲーム、問題点はいろいろありますが、せめて快適に動作させたいと思います。
快適性を損なっている要素としては、下記のものがあげられます。

・シーン毎にHTMLファイルが分かれているため、クリックするたびにHTMLの読み込みが発生する
・上記問題に起因して、画像の先読みができない

今回これらを改善するため、シーンをある程度(アイテムを取る前後で)グループ化し、1つのHTMLにまとめました。
これによりグループ内での移動はHTMLの読み込みが発生しません。
また、グループ内の画像も一気に読み込まれます。
クリックによる移動はページ内リンクで実現しました。
HTML5からはページ内リンクの名前付けはname属性ではなく、id属性でやるようになったそうですので、要注意ですね。

1-1.png
Play

・・・相変わらず面白くもなんともありません(^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://murakya.net/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

オリジナルゲーム

オンラインツール