続・ペーパークラフトで変形ロボット!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回なかなかの出来だったので、どうせならちゃんと設計図を描いてきれいに作りたい!!
息子のために作ったはずが、お父ちゃんがはまってしまいました(^^;

まず3Dの絵を描きます。
今回は3DCADを使ってみたいと思い、初めてGoogleSketchupを使いました。
GoogleSketchup、最高です(^^
いままでの3Dモデリングツールとは違い直感的に操作できて、プラグインで展開図作って糊代まで作れます。

201106160.jpg 201106161.jpg 201106162.jpg

まさにペーパークラフトに最適、しかも全部無料!!
あとは出来上がった展開図をsvgで出力して、Inkscapeに持っていって、印刷するだけ。
ただ、Inkscapeに面の色をうまく持っていけませんでした。
やり方が悪いのかもしれませんが、今回は最終的には色画用紙に印刷するつもりなので気にしません(^^;

とりあえず白い紙に印刷して試作しました。

201106163.jpg 201106164.jpg 201106165.jpg

ちょっと修正が必要そうですが、おおむね予定通りです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://murakya.net/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

オリジナルゲーム

オンラインツール