2015年5月アーカイブ

開発環境を謳うからには入力候補くらいは出さないとかっこがつか付きませんよね。
構文解析はしないので予め登録されたものしか選択できませんが、無いよりはましでしょう。(^^;
まだまだ登録語数が少ないので、自分で使いつつ入力候補を増やしていこうかな。


20150517.png
sDevEnv - Simple Development Environment


ちなみに、入力候補の表示方法の発想は下記からいただきました。

GitHubのようなtextareaの補完機能を実装する - カーソル位置の取得

ライブラリ化しているようなので、それをお借りしようかと思ったのですがjqueryなのでやめました。

いやー、危うくスマホを投げ捨てるところだった。
俺はプログラムがしたいんであって、ソフトウェアキーボードの切り替えをしたいんじゃねぇ!!

っということで、改良しました。
比較的よく使う記号をショートカット?として表示するようにしました。
これで、キーボードの切り替え頻度が減って、プログラムに集中できるはず。

20150517.png
sDevEnv - Simple Development Environment

さてさてGWも終わりですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はこんなものを作ってみました。

sDevEnv - Simple Development Environment

簡単に言うとjsdo.itの劣化コピー(^^;です。
HTML、CSS、Javascriptのオンライン簡易エディタですが、保存先はIndexedDBなのでプライベートとして利用できます。
プライベートすぎてPC間の共有もできませんが。。。
一応Export/Importを作ったので持ち運びはできます。

ちょっとしたコーディングをしたいけど開発環境を整えるのはめんどくさい、オンラインでほかの人に見られるのは恥ずかしい、出先でスマホでお手軽にコーディングしたいという場面に最適ではないでしょうか。

IE11、GoogleChrome42、Firefox37で動作することを確認しました。
おそらくIE10以前では一部の機能が使えないと思います、まあ、2016年1月にはほとんどサポートが切れるからいいよね。

ちなみに、まだこれを使ってコーディングしていないので、今度使い勝手を試してみよう。

オリジナルゲーム

オンラインツール