階段裏の棚

我が家の階段の裏にはちょっとしたスペースがあります。
今は、掃除道具などが置いてありますが、いまいち有効利用できていません。
そこで、アラフォーのおっさんが人生初の木工DIYでこのスペースにぴったりの棚作りに挑戦!!

設計は SketchUp で。
SketchUpは昔はGoogleのソフトでしたが、その後Trimbleに買収されました。
今も昔も趣味で使う分にはタダ!!
設計が感覚的にできるので、CADの扱いに慣れていなくても思った通りのものが作れるのがうれしいです。

調べたところ1×4材というのが安いらしいので、それを使う想定でさっそく設計してみました。
20141217.jpg

掃除機を下段に置くので、出し入れのしやすさを考え下側の木は無しにしました。
ちゃんとした形になるか不安ですが。。。
次はここから必要な木を計算してホームセンターに買いに行きます。
どんなのができるか楽しみ!!